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よくあるご質問

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介護付き老人ホームと何が違いますか?
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当院は、まず第一に患者さまの「生活の場」であることを目指しておりますが、医療機関(病院)となりますので、医師や看護師、理学療法士など多くの医療スタッフを配置しています。
老人ホームとの大きな違いは、重度な要介護状態になり、医療機能が必要となっても、同じ生活の場で最後までお預かりできることです。
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入院にあたり介護認定は必要ですか?
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いいえ、介護認定がなくてもご入院いただけます。
当院では、医療保険を利用した入院のため、要介護認定がなくてもご入院いただけます。
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入院期間の定めはありますか?
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当院は、長期入院を基本とした施設であり、最後までお預かりさせて頂きます。長い方は10年以上ご入院されています。なお、ショートステイ等、短期入院のご相談も承っております。
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月額料金以外にかかるものはありますか?
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基本的に、月額料金には食費、衣服、オムツ代はじめ生活にかかるすべての費用が含まれています。但し、売店での購入費、フォレストラウンジのご利用時の費用、コンサートや美食倶楽部、リラクゼーションセラピー等の費用、また一部歯科受診や他院を受診される場合の診療費につきましては、実費負担頂いております。
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入院時に用意するものはありますか?
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患者さまが生活を送るのに必要な衣服等、最低限のものはすべて当院でご用意いたします。義歯、眼鏡、補聴器等、必要な場合はご用意ください。
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リハビリはできますか?
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当院では、院内でより安全により快適に過ごして頂くため、高齢者の心身機能を維持することを目的としたリハビリテーションを実践しています。ご本人さまにとって苦痛となるようなリハビリは行っておりません。
リハビリスタッフが各病棟に1名配属されており、病棟スタッフといっしょに、患者さまの状態に応じて、生活に組み込んだプログラムを実践しています。
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面会の制限はありますか?
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面会は24時間365日可能です。乳幼児のご面会も可能です。
ただし、感染症の流行状況などにより、面会時間や人数などに制限を設ける場合があります。
最新の対応については、お電話やホームページにてご確認ください。